頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

加賀・白川郷・金沢旅行三日目

旅行三日目(2018年7月15日)は、金沢市内を観光しました。兼六園21世紀美術館鈴木大拙館、東山茶屋街などを見ました。

 

北鉄バスの一日フリーパスを利用しました。右回りと左回りの二種類の周遊バスと兼六園シャトルが主要な観光地を結んでおり、夏の日差しの下でバスを待つのは少し大変でしたが、移動は大変簡単で便利でした。

 

21世紀美術館は、連休の中日ということもあって、非常に混んでいました。チケットを買うまで1時間くらい待たねばならないとのことだったので、無料のエリアだけを見ることにしました。それでも楽しめないことはないのですが、やはり企画展示なども見たかったです。またの機会に。

 

鈴木大拙館は、家族は興味がなかったものの、私の趣味で訪問しました。展示品の数は少ないですが、著書がずらりと並んでいるのを見ると、ひとりの人間がこれほどの仕事をしたということが信じられないような思いでした。著書や関連書籍の販売もあり、仏教に興味のある人は、寺院などよりはこちらにいらっしゃるのがよいかと思います。