頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

発信のための英単語を学ぶアプリ - ドコモゼミボキャブラキング

英単語を覚えるためのアプリは世の中にいろいろとありますが、私は『ドコモゼミボキャブラキング』というものが気に入っています。ゲームとしてあまりストレスを溜めずに続けられること、 能動的に使える語彙を増やすことに効果があることの2点が主な理由です。

 

なお、ランキング等のサービスはすでに終了しており、Google Playから普通の方法では見つけることができません。インターネット上にて検索してからリンクをたどって探してください。

 

このゲームには12のレベルがあり、それぞれに難易度順に1,000単語ずつが割り当てられています。つまり合計で12,000単語が学べるわけです。ゲームを始めると、日本語の表現が表示されるとともに、下部にアルファベット4文字が現れ、その日本語に該当する英単語を、アルファベットを正しい順序でタップすることで入力します。日本語から英語へと変換するわけです。

 

この、日本語から英語へというところがポイントで、「聞いたらわかる」という受動的な語彙ではなく、「自分が発信するのに使える」能動的な語彙を蓄積することができます。もちろん、単語を正しく使うには、辞書を引くなり例文を調べるなりして、より正確な使い方を学ばねばなりません。それでも、自分が使えない単語に効率よく出会えるという点で、このアプリはおすすめです。