頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

文章を寝かせて推敲する

今の職場での最後の日が近づいてきました。今日は、取引先へ退職を知らせる文書を作りました。海外営業の仕事をしているので、直接の顧客はすべて海外の企業です。日本と比べれば転職が頻繁な国が多いので、私が退職するからといって、今後の取引に影響がでることはないでしょう。それでも、お世話になってきた人たちに何かしら影響を与えてしまってはいけないと思うと、一語一語を選ぶのにとても慎重になりました。

 

文書はできましたが、まだ送らずにいようと思います。書いた直後には十分だと思える文章でも、時間をおいてみると、粗が目に付くことがしばしばあります。とくに大事な文章ほど、時間をおいて、できるだけリセットされた頭で、分かりにくいところがないか、冗長なところがないかと、何度も校正したいです。