頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

宇宙の構造についての最新の研究成果を知る - 書評: 松原隆彦『図解宇宙のかたち』

松原隆彦の『図解宇宙のかたち』を読みました。


宇宙の大規模構造について、美しい図をふんだんに使ってわかりやすく説明しています。わかりやすくとは言っても、物理学の最先端の内容ですから、もともとかなりの知識をもっていないと完全に理解することは難しいでしょう。私も、パワースペクトルバリオン音響振動のところはよくわからないままにとりあえず文字だけ追いかけました。それでも、太陽系から銀河系、銀河群、銀河団、超銀河団と、スケールを広げながら宇宙の構造を説明していくところなどは、大変に知的好奇心をくすぐるもので、またロマンにあふれるものでした。ここだけでも、一読の価値はあると思います。


宇宙が、世界が、どのようにできているかということについて、物理学の視点からの最新の知識を学べる、大変勉強になる一冊でした。

 

 

図解 宇宙のかたち 「大規模構造」を読む (光文社新書)

図解 宇宙のかたち 「大規模構造」を読む (光文社新書)