頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

旅の記録をグーグルマップとエバーノートでつける

一昔前までは、旅の記録はノートやアルバムでつけていました。他に手段がなかったと言えばそれまでなのですが、こうしたクラシックな手段にも、捨てない限りは記録が残り続けるという安心感と、手間暇かけて作ったという達成感があります。

 

一方で、最近は、電子データでの記録が非常に便利になりました。

 

その筆頭はグーグルマップだと思います。GPSを有効にしていれば、いつどこにいたということがかなりの精度で自動的に記録されますし、撮影した写真も一緒に確認することができます。

 

もう一つ、旅の記録として私が用いているのは、エバーノートです。これには、行程や写真を思いつくままに記録しています。また、パンフレットなど紙の媒体があれば、写真を撮ってノートに入れておくと、OCR機能で検索に引っかかるようにもなってくれます。

 

検索機能による旅の記録は、好き嫌いが分かれそうですが、少なくとも作成に時間はほとんどかかりません。私も、記念の切符やチケットなどを入れておくアルバムも作っていますが、それに比べるとずっと少ない労力で、しかも詳細な情報を残すことができます。一番満足しているのは、検索で、ほしい情報がすぐに見つかるということです。