頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

OneNoteでの文章作成をEvernoteより効率的にするショートカット

プライベートではEvernoteを使っていますが、仕事ではOneNoteを使っています。とくにこだわりがあって使い分け始めたわけではありません。会社のパソコンにEvernoteが入っていなかったから仕事ではOneNoteを使うしかなかった、というだけです。

 

EvernoteOneNoteにあまり大きな違いがあるとは思いません。総合的に見ればEvernoteのほうが多少できることが多いのかもしれませんが、基本的な仕様はほとんど同じだと思っています。

 

しかし今では、仕事にはOneNoteのほうがよいと思うようになりました。それは、OneNoteのほうが文章作成の効率がよいからです。それは、「Alt + Shift + ↑/↓」という、たった一つのキーボードショートカットのためです。他のMicrosoft Office系のプログラムでも使えるこのショートカットは、「段落を上下に移動させる」ものです。これを使えば、文や段落の順番を至極簡単に入れ替えることができます。

 

中学や高校の国語のテストに、いくつかの文を適当な順番に並び替えよという問題がよくありました。学校を卒業すればこうした問題に取り組むことはなくなります。しかし、この問題で問われている能力は、文章を論理的かつ端的に書くためには不可欠でしょう。

 

「Alt + Shift + ↑/↓」というショートカットによって、自分の書いている文章の論理が分かりやすいものであるかどうかを、前後の文を入れ替えてみることで実験的に検討することができます。あるいは、文章を書き始める前の、箇条書きのメモを同様に入れ替えてみることで、文全体を俯瞰的に眺めつつ構成していくこともできます。

 

 

仕事では文章作成にスピードが要求されます。プライベートではEvernoteを使っていても、「Alt + Shift + ↑/↓」のショートカットがあるために、仕事ではOneNoteを使うほうが効率的に思えます。