頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

Evernoteを使ってMOOCでの学習効率を高める

私はいまほとんどの勉強の記録をEvernoteに残しています。Evernoteの優れたところはその検索性能で、テキストはもちろんですが、画像ファイル中の文字もかなりの精度で正しく認識してくれます。

 

さて、学習のためのツールは様々にありますが、最近私はよくMOOCのコンテンツをよく使います。ほとんどが大学などの機関の提供する講座で、質が高いからです。とくにgaccoには良質な講座が多いように思います。

 

以前は、講義動画を聞きながらノートを取るという、学校で授業を受けるときのようなスタイルで勉強していました。ノートは、講座の内容に応じて、Evernoteに直接書くこともあれば、手書きのノートを後でEvernoteで撮影するということもありました。

 

しかし今は、動画の要所要所でスクリーンショットを撮影し、それをそのままEvernoteに貼り付けるという手段を用いています。こうすると、ノートを取るのが間に合わずに動画を巻き戻すこととか、書くのに集中していたために肝心のところを聴きそびれるといったことがほとんどなくなります。しかも、講義中の資料は基本的にはパソコンで作成されたPowerPointスライドですから、Evernoteで正確に文字認識されます。したがって、検索でキーワードを確実に見つけることができます。また、図などもそのまま写せるわけですから、自分でノートを取るよりもはるかに多くの情報を記録できます。

 

MOOCとEvernoteの組み合わせ、試してみてはいかがでしょうか。