頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

お世話になった職場を去ることの葛藤

先日書いたように、私はいま、転職をしようとしています。上司に話をしてから今日までの四日間、少しずつ、お世話になった人たちに、退職のことを伝えています。

 

私がいなくなることで多少なりとも迷惑を被るはずなのに、私のわがままを認めて、あたたかい言葉をかけていただいています。本当に、人に恵まれました。

 

ただ、人に恵まれただけに、転職の理由を説明することが難しく感じます。自分にとってよいと信じての決断ですし、退職するからには不満が全くないということもないのですが、いまの職場に居心地のよさを感じてもいます。

 

いまの職場がよりよい会社になってほしい。そのためにも、差し出がましくはありますが、私が去らねばならなかった理由を理解してもらいたい。

 

様々に葛藤を抱えながら、今日もまたできる限り真摯に説明をしたいと思います。