頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

退職が社内で公表された日

今日、私の退職が社内で正式に発表されました。イントラネットに人事通達が載ることで発表がなされるので、気づくタイミングは人により違います。私には当然誰が知っていて誰が知らないのかわかりません。みな気づいていないようでいて、本当は気づいていないふりをしているだけなのではないかとか、妙に疑ってしまいます。見慣れた社内の風景が、いつもと違って見えるようでした。他の人にどう思われるかといったことは気にならないだろうと願いながらの決断でしたが、実際には、同僚たちがどう思っているのか不安になってしまいました。

 

幸い、それは杞憂に終わりそうです。

 

しかし、転職が新しい世界に飛び込むためのものなら、周囲の人々との関係が変わったいま、そのプロセスはすでに始まっていると言ってよいのかもしれません。