頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

自分の価値観に忠実でありつづけること

昨日、同じ会社の海外で働く人たちに退職の挨拶を送りました。するとありがたいことに多くの返信をいただいたのですが、すべてに目を通すことはできませんでした。その中の一通に心動かされ、思わず涙ぐみそうになり、それ以上は読めなかったからです。

 

帰宅して、改めて、そのメールを読みました。それは以前同じ部署で働いていたフランス人女性からのもので、とくに心動かされたのは次の一文でした。

 

Malgré notre déception, je suis très heureuse pour toi de ce changement car c’est ta décision, prise en fonction de tes envies, de tes convictions, de ton ressenti le plus profond et rien n’est plus important dans la vie que de rester fidèle à ses valeurs et de rester en phase avec soi-même.

 

私たちみな残念だけれど、でも私は嬉しい、だって、自分の望みとか、信念とか、感情とかを深く考えた上であなたが決めたことだし、人生で、自分の価値観に忠実でありつづけること、自分自身に正直でありつづけることが何よりも大切なことなのだから。

 

転職という決断は、まさに「自分の価値観に忠実でありつづける」ためのものでしたから、これほど勇気づけられる言葉はありませんでした。そして何より、このような素晴らしい言葉をくれる同僚たちとともに働けたこと、とても幸せなことだと思います。