頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

ものごとがうまく回らないときには一度リセットしてみること

家庭や自分自身の用事や、勉強すること、読む本などは、Googleスプレッドシートで作ったタスク管理表や、Toodledoなどを利用して管理しています。こうしたツールを活用すれば、管理自体は楽にできます。
 
一方、肝心の、タスクをこなすための時間を捻出することはなかなか難しいです。以前は早朝を自分の時間に充てるなどしていましたが、いまは仕事の都合で夜が遅いことも多く、睡眠時間をしっかり確保しようとすると朝の時間を使うことはできません。簡単な本であればちょっとした時間にとくに構えることもなく読み進めることはできますが、よくよく考えながら、ノートを開いてする勉強は、以前のようにはできていません。
 
タスクは溜まる一方、このブログの更新ペースも落ちています。
 
そろそろ、やり方を改める時期が来たようです。ある時期に効果的な方法が、別の時期にも必ずしも効果的であるとは限りません。習慣は力となる一方で、適応の妨げになりかねません。一度、いま何が大事かという根本の部分を改めて考えて、そこから何をどのようにしていくのか、考え直したいと思います。