頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

手軽にタスク管理 - Toodledo

これまで、いくつかのタスク管理の手段を試してきました。いまは、Googleスプレッドシートによるオリジナルのテンプレートを活用しています。何といっても強みは自分の感覚と論理とに合致する方法でタスクを管理できることが強みで、さらに状況に応じた変更も柔軟にできます。
 
一方で、こうしたフォーマットをつくるのは面倒だという人も多いかもしれません。その場合には、手帳のようなアナログな手段もありますが、デジタルな方法を用いるなら、さまざまにあるタスク管理アプリやサービスを利用するのがよいでしょう。
 
私が少し前まで使っていたのは、Toodledoというサービスです。これはブラウザ上でタスク管理ができるプログラムで、スマートフォン用のアプリもあるので、どこででも簡単に情報の更新ができます。無料で利用することができる上に、機能も豊富です。通常のタスク管理の他、ノート管理や習慣づけの管理など、日々やらねばならないことの大部分をこのサービス一つで管理することができます。
 
私はもともとはExcelでタスク管理をしていましたが、これではパソコンでなければ更新がしづらいという問題がありました。そこでToodledoに乗り換えたわけです。
 
いまGoogleスプレッドシートを使っているのは、これならばスマートフォンからでも簡単に更新ができるからです。Toodledoももちろんスマートフォンで使えますが、タスク一覧とガントチャートを組み合わせたり、自分好みの数式で優先度を決定したりということはできませんので、この点で自由度の高いGoogleスプレッドシートを選びました。
 
とは言っても、あまりやり方にこだわりがないのであれば、Toodledoで十分こと足りると思われます。手軽にタスク管理をしたいのであれば、一度試してみる価値はあるでしょう。
 
Toodledoへのリンクは以下です。