頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

非日常と日常とで変わらないこと

この三連休では家族で旅行に行く予定でした。新しい仕事を始めるまでの、たった三日間の中継地点ですが、それを家族みなで日常を少し離れて思い出になることをしようと考えたのです。

 

ところが、あいにく子どもが熱を出してしまいました。あまり体調が悪そうではないものの、悪化させてはいけないので、旅行はキャンセルしました。転職のため、慌ただしく、気持ちの浮き沈みも大きい日々の中で、とても楽しみにしていたことだっただけに、残念です。

 

しかし、昨日一日を、いつもの休日のように過ごしてみて、これも悪くはないなと思いました。何か特別なことをしようとしまいと、家族で一緒にいるということは変わりません。心もち次第です。残りの二日間を大切に過ごしたく思います。