頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

通勤時間は自分のために、家にいる時間は家族のために

転職して最初の出勤日でした。

 

新しい仕事がどのようなものか、当然分かりかねています。ただ、通勤時間の変化の影響は、すでにはっきりしているように思います。

 

以前は車通勤で、職場までは30分ほどでした。今日からは、電車での通勤で、徒歩の時間も含めると2時間弱かかります。

 

この変化は、私個人にとっては望ましいものです。毎日4時間弱が自分のために確保できるのですから、毎日1冊以上のペースで本が読めます。私にとってはこれほど望ましいことはありません。

 

しかし、妻には苦労をかけることになってしまいます。まだ幼い子どもの面倒を、少なくとも平日には、ほとんどすべて任せることになってしまうからです。かと言って、私が罪悪感を感じているばかりではお互いにとって何のプラスもないので、通勤時間はできるだけ有意義に使わせてもらって、家にいる時間は徹底的に家族のために使うようにしたいと思います。