頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

自由になることと持ち物を減らすこと

持ち物を減らしたい、という思いをここ数年、いや十数年、ずっと持ち続けているような気がします。私は人と比べてそんなに持ち物が多い人ではありません。服や食器といった日常的に使うものは、むしろかなり少ないほうだと思います。それでも、ものを捨てたり手放したりするのが苦手で、本とか趣味の道具がどうしても溜まってしまいます。

 

旅行に出かけるときには、荷物が少ないとよく人に驚かれます。3週間の海外出張でも、機内に持ち込みできる量の荷物しかもっていきません。本当は、このくらいの持ち物でも、人は生きていけなくはないのです。

 

荷物を減らしたい理由はいろいろありますが、大きいのは、ものを減らしたほうが自由になれると思えることです。たとえば、自分の持ち物すべてが半日で整理できるとしたら、気の向くままに引越しができます。新しい環境に移ったほうが自分にとっても家族にとってもよいという場合に、持ち物が多いことが億劫でそれができないというのは、とてももったいないことです。

 

必要かどうか迷うのであればもっていかない――登山をやっていたときのこの心がけを、日常でも発揮したいものです。