頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

体重を落とし頭をすっきりとさせるための6つの習慣

最近、健康診断を受けてきました。どこかが悪いというわけではなく、年に一度の定期検診です。

 

結果の詳細はまだわかりませんが、一つ驚いたことがあります。体重です。高校生のころからずっと、60-62kgくらいで推移してきました。大学生のときには体づくりを多少がんばったりもしましたが、それでも63kgくらい。逆に、軽いときでも60kgを下回ることはほとんどありませんでした。

 

ところが、今日の健康診断では、体重が54kgでした。

 

半年ほど前から、体重を減らそうとはしていました。仕事と家庭と両方が忙しくなって運動をする時間が減り、筋力が落ちたのに、体重は一番筋力のあったころと同じ63kgくらいにまで増えていたからです。外見にはほとんど分からないとはいえ、お腹が少し出てきたのを見て、何とかしたいと思いました。

 

体重と同じくらい、頭のことも心配していました。当時は、睡眠があまりとれず、疲れが抜けきらない状態で日々を過ごしており、考えがまとまらないとか、思考に集中できないといったことがしばしばありました。

 

こうした状況を解決すべく、いくつか本を読んで、そこに書かれていることのうちで効果のありそうだと自分なりに思えるものを実践してみました。以下の6つのことです。

 

  1. 胡麻油を使う(オメガ3脂肪酸をとるため):朝食と夕食とで、合いそうな料理に1回し入れています。
  2. MCTオイルを使う:朝食のときに、ご飯にティースプーン1杯分くらいをかけています。
  3. アーモンドを食べる:昼食のときに数粒くらい食べています。
  4. 間食をしない:おやつなどは、人に勧められた場合などを除いてはできる限り食べないことにしました。
  5. 炭水化物を減らす:毎回のお米や麺類の量を以前の2/3程度にしました。
  6. 甘いジュースを飲まない:エネルギーが切れているときは別として、甘いジュースは、たとえ100%のフルーツジュースであっても、基本的に飲まないこととしました。

 

他にもいくつか実践してみたのですが、続けられているのはこの6つだけです。間食をしないとか、ジュースを飲まないとかは、多少の我慢が必要に感じる場面もありますが、どれもそんなに努力を必要とせずに(あるいは、あまり努力しない程度に)続けることができています。

 

食生活以外にはとくに変えたところがないので、これだけで10kg近く減量したことになります。正直なところ、ちょっと痩せすぎてしまったかと思っているくらいで、今はまた食べる量を多少増やしています。それでも、体調が悪くなったということはありません。むしろ、頭は以前よりすっきりしているように感じます。

 

こうした生活改善は、人によって合う・合わないの違いが大きいでしょうが、上記の6つのうちのいくつかでも実践してみると変化を感じられるかもしれません。

 

最後に、生活改善のため私が読んだ本のうち、とくに参考にしたものを二冊挙げておきます。どちらも比較的最近のもので、話題にもなりましたので、簡単に手に入ると思います。

 

 

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術