頭の中に種をまく

その時々に読んだもの、見たもの、聞いたものについて考え、紹介します。

時間を記録することで見えてくるもの

仕事の効率化をしたいと考えていたので、その前段階として、今日から、時間研究というほどではありませんが、一つ一つの作業にどのくらいの時間がかかっているのかを記録し始めました。まだ初日なので、それをもとに何かしら判断するといったことはできませんが、いろいろと思うことはあります。


第一に、想像していた以上に、予期しない仕事や用事がふりかかってくるものだということ。作業に取り掛かるのと同時にその目標終了時間も記録していたのですが、実際には途中で声をかけられるなどして仕事を中断せざるをえない場面が多々ありました。


第二に、時間を記録するという一手間をかけることで、かえって作業にかかる時間を減らせるように思うこと。時間を記録し、さらに目標の終了時間も設定していると、なんとかその時間に終わらせようと、集中して取り組むものです。そのためか、普段よりも多少ですが仕事が余計に進んだ気がしています。


こうした記録をつづけて、仕事の効率化を図りたいです。